「らしさ」が語れる会社とは

2019.12.02

[コンサルの視点から] 

先日、ポーター賞を受賞されたこともある、東海バネ工業株式会社様の豊岡神美台工場(兵庫県豊岡市)を訪問する機会がありました。

   

東海バネ工業様は、高品質バネを、超微量多品種生産している会社です。単品、若しくは多くても10本程度までしか生産せず、大量のものは製造しないので、お断りしているそうです。

 

その代わり、ばねに関する何でも、相談から出荷後のアフターケアに至る総合的なお役立ちサービスを提供しています。

これを可能にしているのは、人材育成のしくみがしっかりあり、個人の技術や能力を十二分に伸ばしていく制度があるからです。

また、お客様からの受注に対して、丁寧に対応できるシステムができているからです。

 

 

さて、訪問時に前社長様や現在の社長様、さらには社員の方との懇談の場で、
「東海らしさ」という言葉が何回か出てきました。

 

「東海らしさ」とは、

ある社員の方は、どんな難しいオーダーが来ても

粘り強く攻めていく、挑戦する姿勢である

という意味であると話してくださいました。

    

このように、社員の方たちが、

「東海らしさ」と何気に使われていましたが
もし、「東海」の部分を、自分の会社名にしてみたら、
御社では、それを社員とともに語れるでしょうか?

あるいは、「●●らしさ」を説明できるでしょうか?

   

「東海らしさ」が成立しているのは、

経営理念、経営方針、行動指針がしっかりあり
共有されているからだと思いました。

    

「東海らしく」仕事をするということは

東海らしくないことはしない、という判断基準でもあるからです。

    

「●●らしさ」と自分の会社名を入れてみて
社員と方向性を語れる会社。。。

理想の会社の形がそこにあると思いました。

 

参考サイト ポーター賞