「人を大切にする経営学会」季刊誌に寄稿いたしました

2023.06.22

[強くてやさしい会社] 

人を大切にする経営学会の季刊誌第5号に、執筆をさせていただく機会をいただきました。

 

坂本光司先生が示された「会社の偏差値~強くて愛される会社になるための100の指標」

には5つの区分があります。

 社員とその家族に関する指標
 社外社員とその家族に関する指標
 現在顧客と未来顧客に関する指標
 地域住民や障がい者等社会的弱者に関する指標
 盤石な経営に関する指標

 

第2号から続けて各指標について執筆させてただきましたが、

第5号では、一番最後となる「盤石な経営に関する指標」について書かせていただきました。

 

「盤石な経営に関する指標」は本来20個あり、どれも大事な指標です。
そこから5つを選択するのはかなり難しいのですが、
規模業種に関わらずに手を付けていくとしたら、と考えたものを選びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、「会社であった心を打つほんとうの物語」で、

びわこホーム株式会社様のエピソードについても取材執筆いたしました。

   
びわこホーム様は、滋賀県甲賀市周辺の限られたエリアで営業しているにも関わらず、

新築住宅着工件数は年間70棟にもなり、紹介率70%という優れた会社です。
社員と社長様のかかわり方がとても参考になるお話です。

   

季刊誌には何らかの形で、1号から毎号参画させていただいていますが、書くたびに学ぶことばかり。

100ページほどで手軽に読め、かつ、充実した内容で、どれも経営に役立つ事例ばかりです。

ぜひとも多くの方に読んでいただきたいです。

 

人を大切にする経営学会オンラインストア