補助金を探す方法はありますか?(早わかり補助金10の質問/第3回)

2017.10.13

[中小企業施策・補助金活用] 

質問 補助金を探す方法はありますか?

自社が使える、自社に適した補助金を探したいのですが、良い方法はありますか?

 

回答 補助金を検索できるサイトを大いに活用しましょう!

新規事業、自社事業を展開するための産業振興系の補助金は多数あります。

自社の事業に、どのような補助金がマッチングしそうか探すには、

次のようなサイトが便利ですので、ご紹介します。

 

 1.公的な補助金を探す

 

国、あるいはそれに準ずる機関の補助金、地方自治体や公的支援機関による補助金を

探すな場合には、いくつかサイトがあります。

 

① ミラサポ 

  中小企業庁の中小企業支援情報サイトです。

  補助金・助成金ヘッドラインをご覧ください。

  登録せずにも見ることができますが

  登録すると、ものづくり補助金の申請の際には

  電子申請などもできるようになります。 

 

 

② 支援情報ヘッドライン

  国や都道府県の中小企業向け支援施策情報の検索サイトです。

  登録せずに、誰でも見ることができます。

  運営者は、独立行政法人中小企業基盤整備機構です。

  地域、利用目的、支援制度から検索できるので、補助金だけでない

  他の支援情報も検索できます。

 

 

2.民間機関の助成金を探す

 

サイト情報

民間企業の外郭団体や基金などが、科学技術振興、社会環境の改善、教育環境改善などの目的で補助金(助成金と呼ぶ場合もある)を拠出しているところがあります。   

これらの民間の補助金情報を集めたサイトがあります。

 

公益財団法人助成財団センター のサイト内

助成金情報

 

 助成プログラム約3,000件を収録したデータベース。

 事業形態や事業分野、募集時期による検索、キーワード(フリーワード)検索のほか、団体名や毎年のテーマ・課題からの検索機能もあります。

 

 民間助成金の場合は、前払いのものや、自己資金負担がないものも一部あります。 

 

 

以前に比べて補助金も増えていますし、

それに加えて検索できる手段も、インターネットにより充実しています。

 
自社にあう補助金がないかどうか、探してみてください。

 

 《早わかり補助金10の質問》

第1回 補助金はどんなメリットがありますか?

第2回 補助金と助成金の違いは何ですか?